12月31日(金) 美波町のアオリイカ釣り

強い冬型の気圧配置で瀬戸内は極寒爆風。

朝3時 ベランダの洗濯物がバサバサ〜

朝から風速15m吹いている

この状態で釣りになるのかな?

まぁ何とかなるでしょう。


大晦日の釣り納めは 八千代丸。



夜明けとともに出港。


心配されていた天候も全く問題なさそう。

そよ風そよそよ 

凪ですね。



大晦日に魚を調達しようと釣り船に乗る予定だった釣り人の方々

99%は出船中止になったのではないでしょうか。

風予報は真っ黄色



しかし ここは真冬のパラダイス。

等圧線が縦縞の西高東低冬型の気圧配置もへっちゃら。


まずはこのところさらに厳しさが増したアオリから

最近は 1日アオリ狙って船中10杯程度とか。

期待値としては1人1〜2杯


1日に2〜3回あるかどうかわからない

数少ないアタリは逃しません。



キロサイズの♂

とりあえず一つ釣れたらあとの展開が楽になる。


朝は波の高さ0.5mだったのに

波の高さ0.5cm?になってきた。



北西風4〜5mだったが

予報に反して無風べた凪 鏡のような海面。


しかし アタリはない。


久々に当たったと思ったら



モンゴウイカ


今日も青物にプチプチとアオリ仕掛けを切られたが



シオだけはキャッチ。


強い冬型の気圧配置なのに

暑い 暑すぎるので



防寒着もダウンも脱ぎ捨てる。


それにしてもアタリの遠い1日だ。


5時間ぶりのアタリをとらえて



500gほどの中型。


昼過ぎて 状況が変わらないようなので

魚行きましょうか〜



タックルを持ち替えて 落とし込み釣り。


ガタガタってでっかいベイトが付いたと思ったら



40cm前後の大アジだった。


コイツをノマセ釣りのエサとして食い付くのはメーター級のブリくらいか。


小型中型のアジを掛けた方には

ハマチ・メジロなどがヒットしていたが

私には2〜3回 ひったくるようなアタリがあっただけで

すっぽ抜けばかり。



ラスト1時間で想定外の大アジ10匹追加したところで

釣り納め 終了。



6人でこれだけ アオリはこのところのアベレージ11杯

大アジ 30匹 ハマチ シオ アカヤガラ マトウダイ など 



アオリのアタリは2回だけと 今日も激渋だった。

釣り納めに大漁とはいかなかったが

何とか本命の顔をみることができた。



本日の釣果 アオリイカ 2杯 モンゴウイカ 2杯 
         マアジ 10匹  シオ



当HPをご覧のみなさん
同行していただいた釣り師のみなさん
メールやブログ、LINEでコメントを下さったみなさん
また,釣り場でお会いして声を掛けてくださったみなさん
そして,何より楽しい釣りをさせいていただいた船頭さん
本年度も大変お世話になりました。
これからもよろしくお願いいたします。
来年度もみなさんにとって大物・大漁の一年でありますように。